ひつじさんぽ

30代夫婦のシドニー暮らし × 留学・英語 × ワイン

ミルソンズポイントのおしゃれなワインショップ『Le PONT ル・ポント』シドニーのお酒好きの方必見です!

この記事をシェアする

f:id:Cozy28:20201014085830j:plain

 

私たちお酒好き夫婦が足繁く通う、素敵なワインショップを紹介したいと思います。

シドニーのミルソンズポイント駅から徒歩1分、Le PONT ル・ポント というお店です。

おしゃれなインテリア、店員さんは親切丁寧で、ナチュラルワインやユニークなビールなど品揃えも秀逸。

いつもここで全幅の信頼を寄せてワインを買っています。

 

 

Le PONTの場所はここです

[公式HP] LE PONT WINE STORE

 

ClarevilleMilsons Pointの2店舗展開。 

今回紹介するのはMilsons Point店です。

駅徒歩1分、アルフレッド・ストリート沿いのアパートメント地上階にあります。 

白と青のシンプルなロゴデザイン。

最近は店前にラベンダーを載せた自転車が置かれていて、入り口から既にセンスの良さが溢れています。

私はほぼ毎日、店外からでも'LOVE OUR LOCALS' PRICEコーナーに目を光らせ、後ろ髪をひかれながら家に帰ります。

 

(隣のQEというオーガニックスーパーも素敵で、オーガニック食品やエコアイテムの品揃えが豊富ですよ~。)

 

f:id:Cozy28:20201013223744j:plain

 

大好きなLe PONTを語ります

オーストラリアのボトルショップで有名なのは、

の3ショップでしょう。

どの街にもあり、安定感のある品揃え。

大手メゾンのシャンパーニュや大規模ワイナリーの有名銘柄などは、これらのショップのセールを狙うのが断然安いです。

また私は、ワインなら何でも美味しく楽しめる寛容な舌をしているので、ディスカウントストアALDIの10ドル以下のワインにも大変お世話になっています。

(ALDIのお気に入りワインをまとめた記事です⇒オーストラリアのスーパー ALDI アルディ のワインが安くて美味しい )

 

f:id:Cozy28:20201013223844j:plain

 

Le PONTの楽しいところは、大手のショップにはない個性的な品揃えです。

小さなワイナリーのワインや、なかなか情報も出てこないような珍しいワインなど。

また、ビールやアップルサイダーもついプラスワンで手に取ってしまうような、ユニークなものがたくさんあります。

美味しいと思っても次に行った時はもう売り切れていることも珍しくないですが、そんなお酒との一期一会の楽しさも味わっています。

レモンメレンゲクリームサワーもここで見つけてお気に入りになりました。

 

f:id:Cozy28:20201013225636j:plain

 

店員さんたちのおすすめを聞くのも好きです。

陽気だとか愛想がいいタイプではありませんが、一度は「なんか探そうか?」と声をかけてくれて、聞けばとても丁寧。

飲んだことのないワインについて質問した時には他のスタッフに聞きに行ってまで答えてくれるし、味わいの感想も正直に、そして美味しそうに教えてくれます。

 

そして、イタリアワインやフランスワインもかなり豊富。

奥のセラーにはギョッとするような高級銘柄がズラリ。

私たちはシドニー暮らしのこの機会にと、専らオーストラリアワインを選びますが、目と想像で各国のワインを楽しみます。

価格帯は、普段飲みに楽しめる10ドル代から。

30ドル位の予算があるとより幅広く選べると思います。

 

f:id:Cozy28:20201013223924j:plain

 

ワインを買うと茶色の紙袋に入れることがほとんどですが、Le PONTでは綺麗なブルーの紙に包んでくれます。

最近は紙がもったいないので、包まなくていいです、と言い服の下に隠して家まで持ち帰ります。

(オーストラリアは屋外での飲酒はもちろんのこと、お酒の瓶を裸で持ち歩くことが禁止らしいのです)

 

f:id:Cozy28:20201013224001j:plain

 

店内写真が撮れていませんが、天井からラベンダーがぶら下がった粋なインテリアも楽しみに、ぜひ訪れてみてください!

 

ついに先日Le PONTオリジナルワインを飲みました

f:id:Cozy28:20201013224236j:plain
 

ヴィクトリア州のロゼワイン。

苺のような甘い香りと少しぽちゃっとした可愛らしい果実味、親しみやすくて飲みやすくて申し分ない17ドル

Le PONTの店内には、大変個性的なワインも数多く並んでいますが、このシリーズはきっとみんなが好きな優しい味。

 

f:id:Cozy28:20201013224306j:plain

 

Le PONTで買って特にお気に入りのワイン

ワイン日記を書いています。

Le PONTで買った中でもお気に入りの3本がこちら。

 

www.hitsujisampo.com

www.hitsujisampo.com

www.hitsujisampo.com

 

日本に帰国したら、一番恋しくなるのがLe PONTだろうと今から悲しいです。

 

ワイン好きな方、ぜひ訪問してみてくださいね~!